ミラコスタHEAP2023冬に参加してきました【レポ】

FTW関連レポ記事

こんにちは!Anneです。

2023年12月末に開催されたミラコスタでFTWを挙げた人限定のパーティー「ハッピーエバーアフター・パーティー」(通称HEAP/ハピエバ)に参加してまいりました!

HEAPへの参加方法

ミラコスタで婚礼をあげた方を対象にメールでお知らせが届きます。

わたしには告知メールが届いたのは10/19頃でした。

応募・当落については下記の通り。

申し込み期間:2023年11月20日(月)~11月26日(日)23:00
結果発表:2023年12月4日(月)15:00

申込みはローチケにて行います。

第一希望にしていた、2023年12月29日のアフタヌーン枠に当選することが出来ました。

アンバサダーホテルで挙げた方向けには、アンバサダーホテルでのHEAPが開催されます。ランドホテルでの婚礼はどちらのHEAPも対象外のようです。

アフタヌーン枠はめちゃくちゃお子さん連れのファミリーが多かったです!

夫婦二人だと浮いてるんじゃないかと錯覚するぐらいで、これまでのFTWしてきた人たちの多さを実感できます😳

皆様、幸せファミリーなオーラ✨が出ていて、私も将来こうありたいと思うばかりでした☺

ちなみに、サイトの記載では各枠定員18組とありましたが、私たちの回ではテーブルは36卓ありました。

大幅に増えていますね…。

それでも倍率高い印象なので、今後も枠や開催タイミング増やしてもらえると嬉しいなぁ。

当日の様子・流れ

受付時に貰う番号札の順でグリに呼ばれるんですが、13:30ちょうど頃に受付をして3番目でした。

宴席のテーブル用の番号も同時に受け取りますので、紛失に注意を。

受付後、流れるようにフォトロケ撮影へ。

撮影する順番:壁画前→テラス→チャペル

各フォトロケの近くには、荷物を置くテーブルがあるので置いてから並びます。

基本的には自前のカメラやスマホをキャストさんに渡して、撮影してもらう形です。

私は全て持参した一眼での撮影をお願いしました。

ぬいぐるみなどを持つのもありみたいで、皆さん思い思いのアイテムを持参されてました🫰🏻

※チャペルのみ台紙撮影あり(3,300円、現金払い)

壁画前

📷ストロボなし・RAW保存

横向きのみで撮影されていました。

壁画前は照明が付いてて難しい(顔が暗くなる)ので、

ストロボ直射するか、スマホでお願いした方が良かったかも…。

チャペル横テラス

お昼で天気も良かったので、テラスも同じくストロボなし・RAW保存で📷

やや逆光気味だけど、そんなに気にならないです♪

こちらはキャストさんが縦横両方、何枚か撮ってくれました!

挙式ぶりのテラス、とても快晴で挙式の日のことを思い出しました✨

チャペル

チャペルでは台紙撮影をお願いすることが出来ます。

飾られていたサンプル

初のHEAPなので、台紙ありにしました。(と言いつつきっと次回も課金する←)

受け取り&支払いは帰りの際に行うため、最初に引換用の番号札をもらいます。

(番号札やらなんやらで結構手に紙が溢れてアワアワします…。)

最初に、手持ちのカメラで撮影。

📷ストロボ直射・RAW保存。

縦向きで撮ってもらったので光がやや右斜めから入る感じに⚡

(横向きでも撮ってほしかった~;;)

その後に、台紙用の撮影。

こちらは横向きで撮影。同じくストロボ直射されてました

完成後の台紙はこんな感じ!

いよいよグリーティングの時間!

チャペルが終わったらいよいよグリーティングの時間がやってきます。

参加する部・受付するタイミングによってはパーティー終了後のグリになります。

こちらの御部屋でしばらく待機。

Anne
Anne

このためにワンピースを新調して、アトリエはるかでヘアメしてきました!!緊張!

番号順に2組が最初に呼ばれて、その後1組ずつ呼ばれるような感じでした。

エリアの手前に姿見と注意事項がありました。

入ったらまず荷物を置いて、置きビデオとして、ミニ三脚つけたスマホも同時にセットしました。

準備整い次第、ミキミニとご挨拶がスタートです。

バタバタして棒立ちのポーズな私たち、、w

こちらも手持ちの一眼、ストロボ直射、RAW保存でお願いしてます。

今回は、アウグーリ衣装でした!かわいい💕

クオーレ衣装にはいつか会えるんだろうか…可能性低そう。

司会者さんがいて、ドレスアップしてきてくださいました~的なことを言ってくれてました!

写真を撮り終わったら、フォトキャスさんからフォトキーカード2枚が渡されました。

後程データを見ると10枚ほど撮ってくれてました!(正面からの写真はなし✖です)

ご挨拶は結構な流れ作業です💦

置きビデオで見る限り、トータル40秒程度でした😂

よく考えて置かないと人がめちゃ被りますw

皆が滞りなくスムーズに!という心意気でいるのが伝わってきますね。(ディズニーあるある)

わたしはハグ解禁前のFTWだったので、あのときの衣裳のミキミニとハグしたり、

SDなしで写真撮れるのが嬉しかったです🥹

ただ、ただ、次回はもっとゆっくりグリできるともっと嬉しいですね。

心の準備したい人向けーお部屋の図解のようなものー

初参加のため、毎回このような形式かどうかは保証できませんが…💦

グリーティングのお部屋、記憶を元に図にしてみました。

薄い色の丸印は、フォトキャスやキャラキャプなどのキャストさんたちがいるよ、

っていう意図で入れてます。

そして、パーティーの時間!

グリーティングの後は、流れるように披露宴会場へ誘導されていきます。

今回のお席は、7番!

なんと最前列凉

早速、乾杯ドリンクをサーブしてくれます。

Rくんは運転があるので、ジンジャーエール、私はシャンパンいただきました

開宴まで少し時間があるのでその間に事前に配布された用紙をみて、

パートナーへのメッセージを送信したりしました。

ぬいとイヤハはこのために持参しました笑

14:30 いよいよスタート

司会者はWさん!

披露宴の時にはお世話になりました♪

チキン夫婦なので合間で話しかけるとかは出来てませんが…藍

シンガーさんが登場して、早速、リビングインカラーを歌唱してくださいました!ナナナナ七色〜

続いて、宴会調理シェフ・深澤シェフによるお料理解説菱

食べながら聞かせていただきました。解説が聞けるのはテイスティングデイを思い出します!

その後も、FTWの紹介映像が流れ、その画面上にリアルタイムでのコメントが表示されます

スマホで撮影してたので、コメント何も送らなかったんですが、一つぐらい呟いておけばよかったな

ここではフォロワーさんの映像が流れていて、ほっこりうっとり💕素敵でした🥹

最後にはシンガーさんによるライブコーナー

事前に渡されたサイリウムで、盛り上がります♪

セットリスト

Every Wish Deserves a Dream(ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜)
ウン・ポコ・ロコ(リメンバー・ミー)
右から2番目の星(ピーター・パン)
キス・ザ・ガール(リトル・マーメイド)
ホール・ニュー・ワールド(アラジン)
どこまでも ~How Far I’ll Go~(モアナと伝説の海)
みせて、あなたを(アナと雪の女王2)
君の願いが世界を輝かす(ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜)

改めてこうしてみると、大ボリュームですね!豪華なひとときでした。

エンディングクレジットでは、パーティースタート前に送信したパートナーへのコメントが各テーブル毎に流れました

メモ:使われていた曲は、シーズン・オブ・ハートでした!

お料理・ドリンクについて

お写真と共にAnneのへたくそな感想文を添えて…

信州サーモンのマリネと帆立貝のタルタル蕪のムース 金柑ヴィネグレット

蕪のムースが美味しかった~!サーモンも帆立貝も食べ応え十分です。

百合根のロワイヤル香ばしく炙った金目鯛を添えて

“ロワイヤル”は洋風茶碗蒸しの意味だそうです。
これとってもおいしくて、すぐ食べ終わりました。飲み物ですね。

オマール海老のソテーとアオリイカ 甲殻類のソースオレンジ香る大麦のプレゼ


濃厚なビスクの香りと大麦のつぶつぶした食感が楽しい料理でした♪

牛フィレ肉のグリル オニオンソースゴルゴンゾーラチーズのポテトグラタン

お肉、美味しい~~!

TDRのレストランで出てくるこういうお肉、いつも美味しい。すごい。

ポテトグラタンも、マッシュポテト好きには最高でした。

でもこのあたりまでにブレッドを3回お替りしていることもあり、お腹はかなり膨れていました…

ガトーオペラ マンゴーパッションソルベ添え

婚礼メニュー(ファンタスティック・イタリアン)のデザート!
ソルベがひんやりさっぱりで美味しいんですよね❤
ミラコスタのロゴのチョコプレートがテンション上がります。

ブレッドと海藻バター

みんな大好き海藻バター🥰
丸いバターロール的なパン?と、四角いキューブ状のクロワッサン。
クロワッサンに海藻バター付けて食べるのが美味しすぎて、クロワッサンのみでおかわりしてました。

家に常備したい美味しさ…太る…

コーヒー

メニュー表には、コーヒーのみの記載ですが、
キャストさんに確認すると、紅茶も出していただけましたよ!

40周年イメージの素敵なテーブル装花🌈

ドリンク

ラインナップは、スパークリングワインビールワイン(赤・白)、ソフトドリンク(アップルジュース、オレンジジュース、ジンジャエール、コカ・コーラ、ウーロン茶)+オリジナルカクテル7種でした!

おかわり自由なので、オリジナルカクテルはもちろん、ワインやコーラ、カクテルなどいろいろ楽しみました♪

マリタイムアクアと、クリスタルロック

オリジナルカクテルの中だと、私はクリスタルロックが一番好きです。

刺さってる細いチョコがおいしい。何杯でも飲めます。

HEAPを終えて

参加するにあたって2人で35,000円と、決して安くないお値段ですが、

フォトロケ・婚礼限定衣裳のキャラクターとのグリーティング・お料理・ライブ

と盛りだくさんなので、満足度は高かったです!次回もぜひ参加したいなと思いました✨

ちなみに、台紙の受け取りが16:30頃でしたので、受付から大体3時間が所要時間です。

次回開催は、おそらく8月。

カリフォルニア・ディズニーに行く予定と日程が被らなければいいのですが…!

もし当たったとして、ミキミニの衣裳が同じであれば、

今度はワンショで撮影させてもらおうかな~?とか、

夜の回で申し込んでみようかな~?とか、次回に向けての妄想がすでに広がっています😂

FTW検討中、アウラニやWDW、DCLでの実施も頭によぎっていましたが、

最終的に日本でのFTWにしたのは、言語の壁がないことと、

こうして卒花になっても、HEAPでキャラクターに会える機会があることだったので、

今後も、HEAPが続いてくれることを願います🥺



タイトルとURLをコピーしました