ディズニーデザインの結婚指輪&婚約指輪をケイウノでオーダーメイド~②~

結婚準備(指輪や婚姻届)

こんにちは。Anneです!

前回の記事では、ケイウノでオーダーメイドの婚約・結婚指輪を作成する際の流れを書きました。

今回は、私たちがオーダーメイドするうえで感じたこと決定の進め方実際にかかった費用についてを書きました◎

オーダーメイド・既製デザインのどちらにするか

最終的にはオーダーメイドにした私たちですが、一番最初は、ファンタジアモチーフの指輪に心奪われていました!

洗練されたデザインかつ煌びやかで、ミッキーオタクとして、かなり惹かれます✨

ミキミニのペアデザインの指輪も、もちろん素敵ですが……。

ミッキーオタクとしては、自分がミッキーデザインされたものを身につけたい、というこだわりを諦められません。(ミニーちゃんも大好きですよ😘)

あと、Rくんはディズニー好きと言っても、私みたいなキャラクターオタクって感じではないので、お互いミッキーな感じがいいね!と良き印象でした🙆‍♀️

一方で、プロポーズの日の思い出の核となるのがBBB(ビッグバンドビート)だったので、

BBBのモチーフを指輪にちょっとでも込められたら良いなぁという思いもあり。

そこから、オーダーメイドも話を聞いてみよう!となりました。

あとから分かったことですが、ファンタジアデザインのものは、刻印以外のアレンジ(アイコンの刻印や裏石などなど)が不可だったのも、オーダーメイドを選択した要因の一つです✎

ファンタジアデザインのほかにも、ディズニーデザインの中には、世界観を守るために選べるアレンジの幅が狭いものがあるようです。

指輪の形は試着して決めるべし

指輪をデザインしてもらう際、好みの形(ウェーブ、ストレートなど)明確にしておいた方がスムーズです。

指馴染みとか、婚約指輪がある場合は重ねづけした時の相性もあるので、座席に着く前の説明のタイミングでいろんな形のものを試着してみるのが良さそうです。

私はV波と呼ばれるものが、指なじみもよく、好みでした✨

オーダーメイドするデザイン

上でも少し書きましたが、東京ディズニーシーのエンターテイメント、BBB(ビッグバンドビート)をモチーフにしたい!という希望があったので、一応、自宅にあるグッズをいくつか持って行ったりしてみました。

デザイナーさんはお持ちのiPadで検索されてたので、わざわざ持参しなくても良いかも?

でも意思疎通には、百聞は一見にしかず! ぱっと見てイメージが伝わるものがあれば、安心です。

ケイウノはパーク(オリエンタルランド)との提携をしてるわけではないので、パークのショーとかを表現しようとすると、かなり概念的にはなります⚠️

これはこれで、分かる人には伝わるというさりげなさが、魅力とも思います☺️

Rくん
Rくん

オーダーメイドだから、ほかの人と被らないのが良いね!

デザイン作成にかかる時間

1回目→婚約指輪のデザイン
2回目→結婚指輪のデザイン

の2回に分けてデザインを作り上げました。

2人ともデザインセンス的なものがあまり無いもので、毎回2時間は掛かってました💦

1回目と2回目では、担当してくれたデザイナーさんは違う方でしたが、希望があれば同じ方にしてもらえるかも?

2回目の時に担当してくれたデザイナーさん、名刺を見ると、他店から出張されてるようでした。

前回のデザイン画や希望については、担当さんがその場でデザイナーさんに共有してくれるので、齟齬が出るとかいった問題は特にありませんでした💡

むしろ色んな人にデザインしてもらえるのが私は嬉しかったです◎

毎回打ち合わせが終わった後は、どっと疲れが出るぐらい大変でした。産みの苦しみってやつですね。笑

内側の刻印・裏石・アイコン

婚約指輪→プロポーズの日付
結婚指輪→2人のイニシャル

を入れることにしました🙆‍♀️

イニシャルの部分は、デザイナーさんにいただいたデザインを採用しました☺️

刻印する日付は、プロポーズの日・付き合った記念日・入籍日、どれも同じぐらいの割合らしいです💡

内側の刻印って普段見えないしー(現実的w)と思って、あまりこだわりもなく、イニシャルのみでしたが、誕生石やミッキーのアイコンなどを入れる人も多いと思います☺️

ディズニーデザインのアイコンは、ものすごい数の種類がありました。

ネットからも見れます🥰

婚約指輪のダイヤモンドの選び方は軸決めが大切

婚約指輪につける石選び!

ルビーやサファイアなどのカラーの石もありましたが、オーソドックスにダイヤモンドを付けることにしました。

カットに関しては、やはりミッキーオタクなので、ケイウノオリジナルのSweetric DiamondⓇ一択でした!笑

とっても小さなカットですが、ミッキーデザインのダイヤモンドってのがめちゃくちゃオタク心に刺さります🥺✨

最初の方は、

ファンタジアデザインの指輪+Sweetric DiamondⓇにして、

ミッキーまみれにするのも良さそう🎵

と思ってたのですが、この組み合わせは権利的にNGらしく断念😭

ダイヤモンドにも組み合わせNGがあるとは…ディズニー社のこだわりを感じました。

とはいえ、Sweetric DiamondⓇにかなり心を持ってかれていた私にとっては、これがきっかけで、オーダーメイドにしたといっても過言ではないです。

とはいえ、ファンタジアデザインに装着可能なケイウノオリジナルの螺旋状のカットも、とてもキラキラと光を反射していて綺麗でした。

ダイヤモンド選定にあたって設けた基準

カットが決まったら、カラット>価格>カラー>クラリティの順で候補を絞っていくことに。

私たちは各項目で以下の基準として、選びました。

カラット0.25~0.28ctの間
補足:これ以上の大きさがあると、指輪の形に対してアンバランスになりそう。と思ったため。
価格:予算とクオリティのバランス
カラーD~Fランクの間
補足:G以下のランクだと肉眼でも違いが分かりそうに見えたため。
クラリティ:特に気にしなかった
補足:ケイウノでの取り扱いが基本VS2までで、基本的には肉眼で内包物が分かることはないため。

担当さんと、話を進めていく中で、だんだんと上記の基準が自分たちの中にあることに気づくことができました✨

出来上がりにはとっても満足!

当初に案内されてた日にちから、3日ぐらい早めに完成の連絡を頂けました。

製作過程を残せない縛りがあるおかげで、自分の記憶に頼るしかないから、この日まで結構不安だったのですが、、、!

苦節半年かけた末に出来上がった指輪は、めちゃめちゃキラキラで、綺麗で、可愛くて最高でした😭👏✨

受け取ってから初めてのインパの時に撮った写真❤

婚約指輪に入れたSweetric DiamondⓇが肉眼でも、ミッキーアイコンを確認できたのもテンション上がります😊💖

ダイヤモンド選びの時は、ケース越しで見ることしかできないため、肉眼では厳しいかなーと思っていたので、想定外の出来上がりでした🥰

結婚指輪も2人ともいい感じに仕上がってて、二人だけのオリジナリティが詰まった素敵なものになりました。

イニシャルの刻印もとても素敵…!

毎日着ける日が楽しみです🎶

全体を通して感じたこと

何事にも通ずることではありますが、自分の好みや希望は、しっかりめに伝えた方が良い、ですね。

指輪をオーダーメイドする、という人生初めての経験が故に、最初の方は、アイデアに自信がなくて曖昧な感じになってしまい……。

その結果なんだか担当さんと話が噛み合ってない…?となることがあったので💦

担当さんが悪いとかではなく、こちらの伝達力の問題です😩💦

オーダーメイドした婚約・結婚指輪の総額は?

最後は、1番気になるであろうお値段のお話。

最初に惹かれていた既成デザインファンタジアデザインの婚約指輪+結婚指輪のセットは、

ダイヤモンドにもよりますが、約70万円~80万円程度。

私たちのオーダーメイドの婚約指輪+結婚指輪のセットは、

ミッキーダイヤモンド込みで、お値段約90万円でした💣

値段だけ見たら、焦りますね💦💰笑

  • 世界に一つだけの自分たちで作り上げたディズニーデザインのオーダーメイド
  • ミッキーカットのダイヤモンド

上記を満たして、既製デザインとの差が10万と思うと、少しお得な気がしませんか?笑 

個人的にオーダーメイド=めちゃ高い!という先入観を持ってるが故に、勝手にお得に感じてる部分もあります😂

Rくん
Rくん

一緒に節約頑張ろうね。

さいごに

これからずっと付けるものだし、二人が気に入る思い出の詰まったものが出来上がったので、私たちはとっても満足してます😊❤

ブライダルジュエリー以外にも、いろいろオーダーメイドができるようなので、また機会があれば、ケイウノでオーダーメイドしたいです✨

オーダーメイドについて、何か質問等あればわかる範囲でお答えしますので、コメントとかTwitterで気軽に声かけてください☺

タイトルとURLをコピーしました