2回目のミラコスタ FTW 相談会【2022年4月】& 久しぶりの再会!

FTW準備・見学

こんにちは。Anne です!

ほぼ何も FTW について知らない状態でミラコスタFTW相談会へ行った昨年の12月。

私の中では FTW への意欲がかなり増して、親たちからも思ってたよりは反対されたわけでもなく…。

こうなったらば!と、本格的にギアを上げて、FTW について調べたり、卒花さんのブログを夜更かしして読み漁りました。

(皆さん素敵なブログ書いてて、私も記録に残したいっと思うようになったり……。)

2度目の FTW 相談会 に行った理由

希望の日取りも定まってきたので、予約が始まる前の4月、2度目の相談会に行ってきました!

FTW 卒花さんのブログの多くは、やっぱりコロナ禍前だったりするので。

制度が変更されてそうなところを改めて確認したかったのと、予約受付開始前に、仮予約のことや、金額面での疑問点は明らかにしておきたい、と思ってまた行くことにしたのです。

相談会当日(4/23)

前回の担当してくれたキャストさんは、他の方の接客をされてるとのことで、今回は、違うキャストさんがついてくださいました。

なんと、今年度からは、パンフレットがPDFに電子化されており、お渡しできるパンフレットはないんです。と!

私たちは以前の相談会の際に頂いてたので、ダメージはあまりないですが、なんだか寂しい…。

あのパンフレットを手にすることで得られる実感や希望があったと思うのですが💦仕方ないですね💦

仮予約等の流れが書いてあるペラ紙に、パンフレットのページに飛ぶQRコードが記載されてるので、自宅ではこちらをご覧くださいとのこと。

随時キャストさんのiPadで資料を見せてもらう形で、流行りのペーパーレス化が進んでいました。

電子化されたパンフレットの変更点

電子パンフレットは以前にもらったものと比べると、アウグーリ等のキャラクターたちの映った写真が減ってました。

ディ・クオーレだけは、ソーシャルディスタンスバージョンの写真に差し代わってました!

しかし、各項目の料金表が電子版では見当たりませんね…地味にこれが困る……。

自作見積用に最新版が欲しいところですが、しばらくは前回に頂いた2021年度版のものを活用することにします。

ちなみに、パンフレットは下記から普通に閲覧ができるので、興味のある方はどうぞ〜!

ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング
東京ディズニーランドや東京ディズニーシーで叶える、愛するふたりの特別なウェディング。パークでのウェディングや、ミッキーたちがお祝いに駆けつけてくれる披露宴など、3つのディズニーホテルそれぞれのウェディングの魅力をご紹介。

2023年4月のサイトリニューアル以降、電子カタログの見れるページがなくなってしまいました💦

キャストさんへ質問大会!

招待人数の最終確定はどのタイミングになる?

挙式2週間前に確定。それまでであれば増減しても大丈夫。

去年の5月のFMH実施日の傾向は?

具体的な解答は得られませんでしたが……。(というか、よく考えれば今年の実施日を聞けばよかったのかも?💦)

基本的にはショーの切り替わり等でリハが必要な期間は不可。

なので、私たちの希望の期間は恐らくきっと大丈夫だろうと推測しました。

これで不可日だと悲しいどころじゃ済まないので、保険かけるために別日も予約した方がいいですね…。

特典の当日宿泊をランクアップしたい場合、どのタイミングから?

仮予約の電話の際に、その日程で本決定するとなれば、そのまま電話口でホテルのランクアップも可能。

※もちろん、空き状況によります。

コロナ禍前は、仮予約後の本契約(申込書記入&申込金入金)が済んでから、ランクアップ。という流れだったようなので、仮予約後すぐに来館できる人が有利(郵送&送金だと最短でも2~3日は掛かってしまう)でした。現在は遠方でも電話さえつながればチャンスがあるので、有難い変更だなーと私は思いました。来館限定の記念品も無いし、コロナ明けても継続されるかな……?

列席者の宿泊は何室まで?料金はおよそいくらぐらい?

婚礼枠では10室まで抑えることが可能。なお、GW中は繁忙期の料金になるとのことでした💦

ロマンティコプランの場合は、5室までだそうです。

ミラコスタ当日宿泊で、翌日シェフミッキー予約もできる?

シェフミッキーは朝食はアンバサダー宿泊の方のみ。

ミラコスタ宿泊の場合、ランチ・ディナーであれば3ヶ月前から予約可能

最近ルールが変更になり、2022/10/1以降の利用は4か月前から開始になりました。

といった感じで、質問したのはこれぐらいでした!意外と少ない?でもクリアになってかなりすっきりしました✨

あと、記憶がだいぶ薄れていたので、各ランクの装花やメニュー等を改めて見せてもらったり。

前回はディ・クオーレの見積書だけしかもらってなかったので、今回は、トラディツィオナーレの物をいただきました!

トラディツィオナーレ スペシャルパッケージの見積書(2022年度版)

その後……

滞在1時間半ほどでブライダルサローネを後にした私たちは、会議を開きました。

会議場所は、庶民の味方、サイゼリヤ 舞浜駅前店!

土日でしたが、そこまで混んでなくて☺

トラディツィオナーレ の見積もりをベースに、料理や装花をランクアップ&ドレス・タキシードをホテルオリジナルの中でも一番高いもの&写真などのオプションも上のものを選んだ想定で計算したり。

FMHを同日 or 別日での比較をしたり。

だいたいこのぐらいは費用がかかるから覚悟しないとね、っていうラインを2人の共通認識とできるように擦り合わせる会議でした💰笑

これだけ練っていても、きっと最終見積もりの頃には、更に超えてくるのかな?と思うと今から恐怖です😭でも楽しい✨

会議が終わってからは、リゾートラインでぐるぐるしたり、ボンボヤージュでカチューシャ買ったり、イクスピアリをうろうろ散策👣

時間を潰して向かった先は……

シェフミッキー!

前日にレストランチェックしていたら、運よく、キャン拾い出来たのです☺️

シェフミッキーに来るのなんて、ほんとに5年ぶりぐらいで…!

遅めの時間でしたが、久しぶりのシェフくん、とっても元気で可愛くて神対応でした☺️

かわいいシェフくん♡

いつもキャラグリでは一緒に写真を撮ってもらうんですが、前後でのソーシャルディスタンスになことでストロボが変な影になりそう?と思い、シェフくんのワンショを撮らせてもらいました!

それでもストロボがイマイチですが、初めてのシェフミワンショにしては上出来かな?と自惚れてます☺

シェフミ、はやく4人体制に戻ってほしいよ~~!!

一日中、舞浜を満喫した日でした🎵

次はいよいよ、仮予約のときのお話です…!

タイトルとURLをコピーしました