ミラコスタ FTW 相談会に初めて参加した日のこと【2022~23年度】

FTW準備・見学

こんにちは。Anneです!

プロポーズをされてから結婚式のことを考えるようになり、一回話を聞きに行こうと思い、1ヶ月半ぐらい前にネットから来館予約して、去年(2021年)の12月に、ミラコスタ FTW の相談&見学 をしてきました!

今回は、見学した際の流れについて書いてみました✍

来館当日~受付

当日、初めてのサローネなので迷いながら、到着!ディスプレイが既に可愛くてトキメキでした。

ちなみにこの時点ではプランが3種類あるのを知ってる、という程度の理解度でした。笑

受付で名前を伝えたあとは、座席に案内され、タブレットにて個人情報の入力と、式に関するアンケートに回答。

キーボード付きのタブレット(iPad)でした。

アンケート入力後は、タブレットと一緒に渡された、コロナ禍用の注意事項が書かれた別紙を読んで待ちます。

マスク着用や、キャラグリ時の注意点などが書かれています。

相談中、ドリンクを入れていただけます!

着席時に、ドリンクの案内をいただきました。

ちなみに選べるのは紅茶(ホット/アイス)、コーヒー(ホット/アイス)、オレンジジュースから。

私は紅茶にしました!

キャストさん登場&説明

しばらく待っていると担当キャストさんが、先ほどのiPadで回答したアンケートを印刷したものや、ミラコスタ FTW の資料を持って座席に来てくれます。その際に、名刺もいただきました。

そこからいよいよ、説明がスタート!

目の前にパンフレットが入った箱?が置かれて、「夢の扉を開きましょう〜✨」的なキャストさんの掛け声で、観音開きになってるパンフレットの箱を私たち2人で開きます。

ディズニー好きなので、この時点で私はもう涙目でした。笑

パンフレットがこの中に入っています。
こちらが入っているパンフレット!きれい!
2022年4月からは、 FTW の資料パンフレットが電子PDFになったようなので、2人でパンフレットを開く演出(?)が変わってる可能性が高いです…。

パンフレットの1ページ目から順番に説明してくださり、その都度、タブレットで参考映像や資料を見せてくれるので、とても分かりやすいです。

その場で気になったことがあれば答えてくれますし、安心感がありました☺

ゴンドラ、パークでの写真撮影(FMH)、ディ・クオーレ、トラディツィオナーレ、ロマンティコ、アウグーリ、キャラクターウェルカムなど一通り紹介していただいて、披露宴会場の説明も受けました。

ディ・クオーレの映像は一度YouTubeで見たことがあったのですが、それでもやっぱりまた感動して泣けてしまいました😢

さすがに涙目ぐらいで堪えましたが、キャストさんは目を見て丁寧に説明してくださるので、気付かれてたら恥ずかしいな……。きっとRくんは、映像に夢中で全然気づいてなかったはず。笑

簡易見積もり作成&空き日程の確認

具体的に見積もりの話になり、今のところ希望プランはどちら(トラディツィオナーレ or ディ・クオーレ)になりますか?と。

元々私自身は、トラディツィオナーレ+アウグーリに興味があったのですが、とりあえずは、ディ・クオーレを前提に見積もりを出してもらうことに。笑

あとは、プランごとの料金概算の説明を受け、日程の候補日をもとに、空き状況の確認をしてもらいました。

候補日と言っても、私たちは2023年上半期の土日祝を希望しており、この日のタイミングではまだ1年以上前だったので予約が始まっていません。

なので、どの日も検討外の日程なんですよね(笑)

やっぱり1年切ってる日程の中なので、あまり良い日にちはなかったですが、意外と空いてるんだなぁという印象でした!日曜や平日であれば、大安でも空いていました。

このとき、横使いのできる宴会場(プロスペロなど)縛りで探してもらいましたが、やはり横使いの方が人気なのか、時間帯的な問題なのか、縦使いの部屋なら空いてる、という日程が多かったです。

見積もり作成を待ってる間に、iPadを自由に見ていいですよ、とのことで、ドレスの写真や参考映像など見て待機…!

そして、ディ・クオーレのプランごとの見積書をいただきました!

プランA・B・スペシャルパッケージでそれぞれ30万ほどの差額がありましたが、スペシャルパッケージは料理のランクなども下がってるので、もろもろ同じランクにしたら10〜20万程度の差になるかな?といった感じでした(適当計算です💦)

ディクオーレのスペシャルパッケージの簡易見積り(2022年度版)

いよいよ館内・チャペル見学へ

そしていよいよ…!

チャペルが今空いているとのことなので、貴重品だけ持って、見学へ行くことに!

見学の順番としては、下記の通りでした。

撮影スタジオ→チャペル→更衣室→小宴会場→大宴会場→クローク→ブライダルサローネへ帰還→サロン内にある引き出物の説明

結婚式の参列は、幼少の頃に参加したことがある程度&初めての式場見学だったので、一般的な結婚式場と比べてどうなのか?って観点からはチンプンカンプンでした。

ただただディズニーでいっぱいなだけで最高だなーって見てました。笑

チャペルに入る際には、2人を扉の前に立たせてもらって、キャストさんが扉を開けてくれました!開いた扉の先に広がるステンドグラスの綺麗さったら!!!もうこれは実質挙式でしたね。

中に誰もおらず、写真も撮っていいとのことで、せっかくなので、いろいろ撮らせてもらいました。

最後に2人での写真も撮ってもらえて。(プロフィールページに載せてる写真です)

いや~とてもとても素敵でした〜❤️

※もっとまともな服装して行くんだったと反省しました。笑

あと、小宴会場の窓から見えるシーの景色が最高でした!
大宴会場を使用する場合は、親族など参列者の控室になることもあるらしく。

これも素敵だったなぁ。
窓からはグリをやってるピノキオ御一行も見えました!

大宴会場では FTW の試食会(テイスティング・デイ)をやってたようで、中へ入っては見れてないのですが、3つの会場をぶち抜きの状態だったので、かなり広かったですね。


FTW を成約できたら、ここでご飯食べれるんだ〜!てワクワク。

もし参加する日が来たらいっぱい食べたい🐖

大宴会場近くの壁画も可愛かったです。
ここでもツーショット撮ってもらいました!

そうしてぐるっと一周して、サロン内の引き出物やリングをさらっと見せてもらいます。

ティーカップとソーサーのセットがめちゃくちゃに可愛かったです。

引き出物じゃなくて自分用にも欲しいな〜☺とついぽそっと呟いたら、
「ミラコスタ FTW をされた方はいつでもご購入いただけますよ🎵」
なんて言われて…!

そんなのめちゃくちゃミラコスタの FTW で挙げたくなりますよね?!

個人的に、 FTW した人には、この限定品たちをいつでも買える権利があるのはけっこう大きいポイントに感じました◎

もろもろを終えて

そして席に戻って帰る準備をします。

キャストさんがパンフレットや見積書をまとめてくださるので、それを受け取ったらおわり!

かかった時間は2時間15分ぐらいでした!

思ってた以上に長く掛かりましたが、いろいろサイトで見てるだけでは分からない部分を丁寧に教えてくださったので、理解が深まりました❤️

後はやっぱり希望を叶えるためには、予約が始まる前に、希望や親族関連の許可とか、外堀を整えておかないといけないなと!私たちは遠方列席者が9割ぐらいなので……。

FTW を検討されてる方は予約スタート前に1度、相談会への参加をおすすめします♡

FTW には高校生の時から憧れていて、その時の私は、絶対機会ないだろうなーって思ってたけれど、こうして相談会に来れて、もう幸せでした✨

今度は2回目の相談会について、書いていく予定です!

タイトルとURLをコピーしました